准看護師を志す方へ

 優しい心、温かい思いやりのある行動こそ人間社会において最も大切なものであり必要なものです。そして看護師をプロフェッショナルとして自分の生き甲斐とする人こそ優しい温かい思いやりの心と行動の持ち主であると思います。愛の精神これが看護師の使命ですが、唯、愛の精神だけで病人を看とる事はできません。そこには高度な学問と豊かな教養そしてすぐれた技術が身についていなければなりません。

 本校はそのような人間味のある准看護師を養成する施設です。准看護師には准看護師としての看護業務と看護機能があります。そして准看護師の力がなければ医師及び看護師もその真の能力を発揮することができないのが現状です。

 准看護師は日本の医療体制、そして医療チームの中になくてはならない重要な存在です。昭和34年4月1日に開校し現在までに1300名の卒業生が地域住民のために、地域医療、地域保健あるいは福祉へと各々の道を歩んでおります。昭和57年1月18日に学校を新築し、極めて恵まれた環境の地、水郷筑波国定公園、利根川畔で60名の学生が希望に胸をふくらませながら日々勉学に励んでおります。

 本校では心身ともに健康で人間味のある、そして責任感の強い皆様のご入学をお待ちしております。

〒287-0001 千葉県香取市佐原ロ2097-72

一般社団法人香取郡市医師会附属 佐原准看護学校

TEL 0478-52-2745